真空のお茶碗

さっき陶製のお茶碗と木製の汁椀が重なってさっぱり取れなくなってた。飯時なのに。

単にご飯が少し残っててのりみたいにくっついたんだろうなと思って、少しお湯につけたんだけどぜんぜん取れないのさコレが!
困ったときはネット。見つけたのがこちら。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210633857

ほうほう熱いうちに重ねて隙間の水蒸気が水滴変化 -> 隙間が真空になって大気圧で取れない流れ。軽く理科の実験になってしまった。

重なってる器の隙間にキズ覚悟でピンセット入れたらポシュって変な音がして、その後力ずくで引っ張ったら取れた。さすがにお湯で煮るまでやらなかった。

洗ったらすぐに伏せて乾かさないとまた同じことが起きるかも。おおこわいこわい。
食前運動で、食器相手にバトる流れでも良いけどね!