仕事上気をつけること

大尊敬する^C氏の所で興味深い記事が。

http://www.radiumsoftware.com/0607.html#060707

確かに一度泥沼にはまると連鎖的にくぐもった気持ちになりそうだな。

作る事が好きだったのに、それを論理的確証が無い状態で作り出すことが嫌になる。

作って得することは。時間は。むしろできるか?
何時までに?どのように?方法は?最適な方法を絞り込む。

これは実社会で必須。むしろ会社に雇われている状態だと、これらに縛られて何かを生み出すことしかできない。何せ顧客に対して作った物を売るわけだし。こっちが買いたくなるような物を作らなければならないのは当然。

ただ、之を機械的に続けていくと、パッと直感的に作ったものに対して猜疑心が沸く。
機械的に作る事は悪いことではない。きっちり作れればね。ただ、文面でも述べられているように何か欠けている、すっぽり抜け落ちている「心のこもっていない作品」が出来上がる。

どうなんだろうなあ・・・トムーーー後始末頼むわ(何