あばばばばば

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ってことで、フリーの開発環境についてちょっとまとめておく。

開発環境+コンパイラ
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/visualc/

DirectX:
http://www.microsoft.com/japan/msdn/directx/downloads.aspx

PlatfromSDK(Windowsアプリの開発に必要):
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=A55B6B43-E24F-4EA3-A93E-40C0EC4F68E5&displaylang=en

こいつら全部無料!
上の環境で作ったものを最終的には下のリンクからいけるコンパイラでnmake噛ませて使ってます。
付属のcmdオプションはあまり使えないので適当に改造。
http://msdn.microsoft.com/visualc/vctoolkit2003/


DirectX直で叩くとメッシュのデータベース構築やリソースの管理やらで色々面倒なので、ラッパーとかライブラリの力を借りる。

3D系:
Irrlicht
http://irrlicht.sourceforge.net/
http://www.realintegrity.net/~irr/index.php?News

2D系:
DXライブラリ
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/

Luna
http://luna.sumomo.ne.jp/

Allegro(WindowsからLinuxへの移植が楽)
http://alleg.sourceforge.net/


音関係:
DirectSound使う場合はいろいろ面倒。Ayameが具合良いです。
https://almeria.ddo.jp/

MOD使う人は以下が具合よろし。
http://www.fmod.org/

MOD作曲ツール:
ModTracker
http://www.modtracker.com/

FastTracker
http://www.fasttracker2.com/

モデリングツール:
メタセコイア
http://www.metaseq.net/

入力関連:
DirectInput。DirectSDKのサンプルを見ながら自分用に組めば全然問題なし。Irrlichtにもついているので楽チン。
DirectXラッパーだったら大抵入力系はついてくる。


あとはゲームのデータ管理とかデータベース構築とかBSPとか
無駄処理減らすのは自前で。そこで個性を出さないと。

自前でラッパー組むのは俺の性分。でも上使った方が楽だし速度も出る、はず。

おわり。あばばばばばばばばばばばばばばば