VirtualPC と Lua

VirtualPCって無償化してたの?
http://www.microsoft.com/japan/windows/virtualpc/default.mspx

気づかなかった。あちゃー。


Luaってマイナーなのかな。ラグナロクオンラインの「ホムンクルス」ってやつの実装にも使われてるっぽいけど。

http://www.gpara.com/special/interview/ro/060311/index.htm

ってか、グラディウス5の実装に使われたAlchemyにもLuaを用いたマニピュレータが付いているし結構身近な感じだと思うんだけどなー。
Luaの使い方として、リアルタイムでパラメータをいじるのではなく、状態遷移時のパラメータの設定程度が推奨されている。

Lua自体はシンプルにCで実装されているので使用したいプログラムに組み込むのは至って簡単。相互呼び出し時の設定も楽ちん。
新しく言語を覚えるという意味での敷居が高いのか、それともあまり知られていないだけなのか。商用の組み込みではゲーム制御関連でしか耳にすることが無いんだけど。

みんなLuaで遊んでみようぜー