ギターのある生活

買いました。

YAMAHA SLG-120 LAB
http://www.yamaha.co.jp/item/itemlist.php?schcat_no=185

とりあえず弾いてみる。わお、音ちっさ!

サイレントギターの名に恥じず、本当に音が小さい。
アンプを通すとエレアコ、というよりもエレキ+ナイロンって感じ。箱鳴りは全然無いのだ(当たり前
弦高が低くて非常に弾きやすいです。練習とコード探求はこれでカバー完璧に出来そう。

実は川崎の島村楽器SLG-100Nを売ってて「あー買ってもいいかな」とか思い立ち、気合入れて島村行ったらなんとSOLDOUT。ショボーン。

職場に楽器店に詳しい方が居たので、事前にどこがいいですかーなんて訊いたわけです。そしたら御茶ノ水駅周辺が結構良さそうとのことでした。本日行ってサクッと試弾したあと即決。
SLGシリーズの中でナイロン弦のモデルとしては一番良いヤツを買っちゃいました。
これでバンバン練習できる。

いやー寮でギター弾けるなんてしやわせです(誰

爪磨き買うの忘れてしまった。爪のせいで音がやばい事に。

良い点:
・本当に音が小さい
・持ちやすい(若干重いけど、ボディが無い分+-0)
・ピックアップの性能良し
クラシックギターとほぼ同様の弾き具合
・コンパクト

悪い点
・カッタウェイなこと
・ポジションマークがあること。無いほうが良いのになあ…。
・電池(ACアダプタは付属で付いている)
・相変わらずヤマハの弦は酷い音しか出ない(実は釣り糸の
 方がいい音する。シーガー、弦で検索)

悪い点はあんまし見受けられない。