電源もけしからん

1日前、漸く安定稼動。

実はPC電源が壊れてたり。

大抵マザーボードBIOSには、供給されている電圧を見ることができる機能があります。

何気なくその画面を見たら、本来3.3Vで安定しているはずのチャンネルが、3.3V〜2.98Vまで振幅がありました。
おかしい。普通はこんなに上下するはずが無いのですよ。

さらに3.3V以外にも12.0V, 1.5Vも同様の症状。

もしやと思って電源ケースを開いたら電解コンデンサ
破裂して中身の液体が噴出してました。
コンデンサは電気を溜める部品

上の写真が壊れている所です。筒状の上部に茶色の塊が付着してます。もう大分乾いてしまって土くれの様に。

まあ、ケース付属の安い電源だったので覚悟はしていました。
電解コンデンサの寿命は一日8時間稼動させてたとして、約2年だそうです
※稼働時間と温度、物にもよるだろうけれど

おいらは常に24時間付けっぱなのでいつ壊れてもおかしくないですな。

現在はサーバーの電源を代用して付け替えてます(*・∀・)
前より50W低いけれど順調です。
おまけに今まで耳障りだった高周波のノイズまで無くなってしまいました。電源って大事だなぁ。

もし、電解コンデンサの液体が他の基板に飛び散ってたら・・・。
想像するだけで((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

うぅぅぅぅHDDかドライバを疑っていたんだけど。
おいらはまだまだですなあ(;´Д`)

酷いと下みたいになるそうです。
ttp://sophia.s63.xrea.com/capacitor/cgi/img/254.jpg


       シャキーン
      _,∠⌒ヽ、
     l|::|   ̄ `l
     ||]| `・ω・´|
     |l::|  ,.、  |
     ||]| <YEC>|   i
   i!   |l;;|   `'´ j  !l
 i | !  );;)二 ニ(   !
 | |i l (;;{_    _)    !
   !| | i   ミ三彡   i |! !
    i |!   ミ三彡  l| l|!| |i
  l l| i!  ,ミ三彡  |! i| ! !
  i!    に,二,二l  ! j
       ‖‖
         ` ‖