アボカド発芽

アボカドが発芽しました。
植えてから2ヶ月以上経ち、安定したので写真載せ。

最初の芽が出るまで1ヶ月以上かかりました。去年は一つも発芽しなかったんで感無量です。

ちなみに1年間で60cm位に育っちゃいます。
部屋で育てるときは要注意です。
ちなみに地元には2メートル位に育った木があります。

宮城は寒くてアボカド育てるの大変です。発芽するまでが、もう泣きたくなる位時間がかかります。アボカドは発芽温度が高いため、温度が低い宮城では2ヶ月以上水遣りし続けて発芽したりします。

こっちはあったかくてかなり良い感じ。

来年の今頃は引越しのためにいろいろ場所を探しているかも。
山の中か海が見える場所へ引っ越したいですなぁ。


アボカドは育てやすいので、園芸が好きな人も嫌いな人もぜし!

※アボカドを知らない人はwikiチェック
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9C%E3%82%AB%E3%83%89