キーボードを掃除

4月に突入したので、キーボード掃除を実施。

さっきまで作業してました。もう4:30です。死ねます。
ちなみに1時間くらいで作業は終了。
掃除した後は格段に打ちやすくなってます。

使用しているキーボードはサンワサプライのメカニカル。
軸はALPS製だそうです。コレはキートップが大きくて打ちやすいのだ。

写真は作業状態。時系列に並んでないですが勘弁してください。

・後ろのネジを外して、全体的な埃を取ります。
・外したフレームを磨きます。
・キーを一つ一つ手作業で取り外します。
 右上の黒いむき出しの状態が全部外した状態。
・土台と、土台のスキマを綿棒で埃をサクサクと取ります。
・後は外したキーをティッシュボックスに放り込んで一番辛い磨き作業開始。
チロルチョコのようなキーを一個ずつ5面を磨いてキーボードにつける繰り返し。
・しんどっ。


手作業じゃなくても、中性洗剤を使用してネットに入れた状態で
洗濯機に入れて磨く方法もあるみたい。

ちなみにゴミの内容は、埃、お菓子、毛と米、あとパスタがありました。

打ち具合気にする人は一度掃除してみるとイイさ。


なんか写真にDS写ってる。