私とPC電源と騒音

私のPCはずっと電源つけっぱなしです。

平日だろうが休日だろうが常に電源ONです。稼動時間や消費電力、PCの寿命など関係ありません。電源を落とすこと自体が考えられないんです。起動までに時間がかかるという理由もありますが、私よりも忠実で利口で言うことをきいてくれるマシンの電源を落とすこと自体がありえません。常にログイン済みなので、仕事が終了して帰宅するとすぐに使用できます。なんて便利なことでしょう。

私のPCは夜中でも容赦なく不快なうなり音を発します。原因はグラフィックカードにゴミがついてて、時々ファンにぶつかっているためです。掃除しようと思っていても思っているだけで全然実行に移せないです。


先ほど座興に電源をOFFにしたらものすごく静かになりました。なんとも言えぬ静寂が辺りを包み込んで、恐怖を覚えました。耐えきれなくなりすぐに電源を入れました。

電源を落として静かになり、恐怖を感じたということは騒音自体が生活の中に溶け込んでいている為でしょうか。騒音が無くなる事で、PC自体の存在も無くなってしまう事に怯えてしまったのでしょうか。いずれにせよ、PCの音が無くなるのは怖かったです。
けれど別に害もなさそうだし普段からうるさいことは分かっていたので時々PCの電源をOFFにして就寝してやろうかと画策中です。

普段PCをつけっぱにしている人は是非電源を落としてみるといいでしょう。
新しい世界や感覚が目覚めるはずです(うまくまとめたつもり