チーズ

今日も歯医者。歯石を生まれて初めて取った。
さらに、かなり昔につめたインレイの内部が虫歯になっているとのこと。
ひぇぇ。

写真


歯医者終了後、チーズ専門店で購入した変なチーズ。
クロタンってチーズです。これまたヤバそうな色合い。
細かく見ると灰色なのだ。最初、表面に黒いカビが生えてたからだそうです。

写真
AOCは某脳みそ沸騰RTSゲームではありません。
どうもフランスのチーズの会社名みたい。



内部はこちら。クリーム色です。
写真


このクロタンという単語、フランス語で「馬糞」という意味。
なんとも可哀想な名前ですが、香りと味は大変良いです。
昔「美味んぼ」に究極と至高がチーズで対決した時に紹介されてて
名前に聞き覚えがあったのだ。
このままでも大変美味しかったのですが、ちょっと熟成が進んだものも
食べてみたいので半分は冷蔵庫にアルミで包んで大切に保管。

今度はもっと変なチーズを買う予定。一度ウォッシュタイプを食べてみたい。