今年を振り返って

ベタなタイトルですが、気にしない。
今年のまとめ。大変長い。


[気持ちとか心構えとか]
一転あった年。
ものの見方。今も修行中だけど、いろいろみますよーってのが非常に大事だと感じた。
たとえ答えが間違っていても、何で間違ってるのかを考えられるようになった。
まさに訓練だと思った。


[性格]
かなりわがままな性格なんだけど、周りからはだいぶ変わったと言われてちょっと安心。
職場が変わって一人で何とかしなればならない時に折り合いをつける方法をなんとなく学んだ気がする。
ただ、個人的な評価をつけるんだったら、もう少し頑張りましょう、な感じ。
来年も性格改善する予定。


[年齢]
ただ単純に年を取るだけだったら誰でもできる。
なので、その年に得たことをなんとなく心の中で整理しておくのが
おいらの趣味。
だけど、整理すること自体がマンネリ化するとただ年を取るだけだったりするのか。
来年で25歳。歳食っているなぁおれも。


[周辺の環境]
職場が勤め始めて初めて場所が変わった。
一人でやらなければならないこともだいぶ出てきて、責任ってなんですかーというのが非常に重くのしかかった一年間だった。
実質半年だけど、責任能力って大事だと思った。



[ゲーム]
だいぶしなくなったなあ。これはよくない傾向。
アイデンティティの一つなんだけど、積みゲーが多くなっている。
一つずつクリアで。
斑鳩も2000万はもう固いので、あとは丁寧にクリアするのが来年1月の目標。
Fallout3は引っ越してから。

ちなみに面白かったゲームは今年はつけれない。
→そもそもゲームを十分にやれていない。

ゲーム業界は日本はもう駄目だと思った。EAから面白いゲームがいっぱい出ている。
ゲームってなんですかーっていろいろ言われているけど、結局イタチごっこ + アブナイ話になる。どうする日本。
→個人ベンダーでも面白ければ遊べたりする
→Pixel氏やOmega氏など、インディーズ系に期待。


[同人ゲー]
ソラが来年でたらやる。無印スグリは来年SPヒメを倒す。


[引っ越し]
決まらない。もうちょっと待つ。


[周りの影響]
他人に流される程度の能力を持つ。
なので、来年は少しとがっている方が良いのかもしれない。



[リアルな近況]
いろいろありすぎて。
困ったなあ。地方でも十分な収入を得て暮らせる方法を考えないと。
→田舎の方がいろいろおもしろかったり。今の生活も非常によろしいんだけど。


[病気]
今年は心なしか体が弱っていた気がする。
不摂生だったので来年はキチンとご飯を食べましょう。そんな感じ。


[技術]
評価は頑張りましょう。余裕のなさの表れ。一番今年の心残り。
職場が変わってからできるだけキーボードを触らないように心掛けてたんだけど。
なんと難しい。難しすぎる。
キーボードを触らない = 言われる前にすでに出来上がっている。

PG三大美徳の怠惰、短気、傲慢の怠惰。めどいさんとかが理想。

いまだに通用するんかな。とりあえず盲信的に倣う。
1行で1000行くらいの処理をするような、そんな感じ。


[普通]
書籍、AURAの言葉を借りるなら、「みんな一生懸命努力して普通」になっている。
ってことで少しは普通になったが、まだまだだろうな。
普通になるって難しい。職場でも異質らしい。色々な意味でOTL。


[理想]
ああ、ぎゃぼが行く…(違

理想が実現しなかった年だった。理由は怠惰過ぎたこと。
怠けるには、それ相応の努力が必要。怠ける努力。
ってことで、来年は理想に向けて努力する年にしたい。


[音楽]
中田ヤスタカでした。
来年は何が面白くなるのだろう。
そっち方面では対位法が難しい。ポリフォニックっておいしんですか?夢のまた夢。
テストケースなのはわかるんだけどもうちょっと努力すべし。


[時間]
大切に使いましょう。なんかだらだら使って非常にもったいなかった。
非常に心残り。つくづく使い方がへたくそだなあと思った。


[総評]
だらだら成長しているのかしていないのかわからなかった。
来年は時間の使い方を勉強しないとこの先お先真っ暗。

正直世の中の動向を見る限り、ひどい年になりそう。
株も、会社も、ゲームも、ご飯もいろいろひどくなりそう。憶測だけど。
なので用心して十分蓄えて来年は乗り切る予定。本当にできるか不安だけど。




おわりー。
皆さん、よいお年を〜〜〜。