ジブリの脇役

主役よりも好きなジブリ作品の名脇役ランキング
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=922335&media_id=45



[人間]
カヤ:もののけ姫
実に幸薄い人物。あの夜の後、どのような仕打ちを受けたのかを考えると蕩れる。

[どうぶつ]
ヤックル:もののけ姫
無口キャラ。あと馬なのか鹿なのかはっきりしろ。


どっちももののけ
カヤは知っている人あんまり居ないだろうけど個人的に脇役すぎてかわいそうランキング1位だと思う。アシタカが祟り神の傷を受けたときにひょうたんの水をかけてた人物。あと旅立ちの日の夜中に見送った人だったりする。
もし祟り神が憑かなかったら、お互いにめおととなった人物であろうに。


個人的にナウシカの次に好きな紅の豚で誰か挙げようと思ったんだけど、ヒロインがジーナなのかフィオなのかはっきりしないのでフィオを挙げるのは難しい。どっちもヒロインのような気がする。


あえていうならカーチスかな。あのアメリカ人が居なかったらつまらなかっただろうなあ。