天野喜孝氏

大学のときに某友人に西尾氏のクビキリを勧められてからラノベをがっつり読み始めた俺。
とは言いつつ、ブギーポップとか王道をさっぱり読んでいない。アレはもっと暇になったら読む。

今日は「その日の彼は死なずにすむか?(小木君人氏)」を読了。

ガガガ賞受賞作品。描写がかなりうまくて大変面白かったです。
典型的なハーレムと見せかけて内容がそれなりに重かったので満足。あとオチてた。


ちなみに読むスピードは大変遅いです。20分でp50くらいなので多分普通より遅め。
→レイアウトにもよります。

300ページ程度なら2h位。もっと速くなりたい。
基本は一日1本ペースが理想。大学からイマまで読んでたので大分読んで本棚腐りそう。
(どうでも良いけどIME変換は体を現す!)


ラノベの前は筒井先生やら小松左京先生やらの作品読んでた。SF好きなんです。
SF系は最近だと江坂氏のSF短編が面白かったです。
あとは「シュレディンガーのチョコパフェ(山本 弘氏)」。
作品自体は年代物のシュリンクだけど面白いです。
作者はアンチの方々が多いらしいけど頑張れ。


考えるとハルヒはものすごく正統派なSFだなあと思う。
ネタ自体は平々凡々なんだけど面白いよね。


村上2巨頭はまだ手に負えない。なんとなく読めてるのはアフターダークだけ。龍は未着手。
有名な人の作品は時期的に読みたくないんだよな。もうちょっと小康状態になってから。
(これはラノベではないかも)

ちなみにラノベは、「あなたがこれはラノベだと思ったら、それはラノベなのです」というヘンな定義がある。厳密に切り分けができないんだってさ。
筒井氏の時をかける少女なんてカナリ短編だけど、ラノベっぽい筆致な気も。
→ファンの方ごめんなさい


ホント適当生活。良いのかこれで。

天野喜孝さん「Web上で誕生したキャラ」描く ニコ生でライブ配信
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=933634&media_id=32


ニコ生興味ないけどこれは見たいなあ。平日なのが痛すぎる!録画とかできないのかな。
ライブといっているので録画に意味があるのかは不明。
小学生の頃、この人の画風をマネしてノートに描いてた記憶が。

天野喜孝氏はファイナルファンタジーのアートワークで有名。
あと「やさいのようせい」ってNHKで放送しているアニメとか。



オフィシャルページ(覗いてみると画風で分かる人も多いはず)
http://www.so-net.ne.jp/amano/