江戸時代の写真を見て

http://unity3d.com/unity/download/

unity3d(マルチメディアエンジン)がフリーになったそうです。
$200でさほど高くなかったのですが、今度はフリーときてます。

iPhoneに乗せることができるみたい。androidはどうなんでしょ。
正直今androidに手を出すのは落ち目過ぎるのでiPhoneを応援しようと思う。

すごい。今は面影がほとんど残ってないのが少し切ない。もし行けるなら行ってみたい。
江戸というよりも明治に入る直前のようです。撮影した人の腕が良いのか素晴らしい写真ばかり。
動画中言及している人も居るけど、「識字率」がかなり高いんじゃね?なんて思った。看板バシバシ出して商売とかすごいと思う。昔は字が読めることはステータスの一つだったようです。

国が発達するためには、識字率の向上がものすごく重要らしい。なんでだろ。

http://www.informe.co.jp/useful/culture/history/history10.html
ほうほう。昔もベストセラーがあったんだね。すごいな。

あとはこの写真が捏造じゃないことを祈るばかり。


この動画、藤棚がいっぱいあって羨ましい。
いくつまで生きるか分からないけど、老後は庭を構えたら、藤棚を植えようと思う。