グラ2

神はMSX※を見捨てなかった。

http://www.konami.jp/products/dl_wii_gradius2_msx_vc/index.html

グラディウス2は、俺が幼稚園の頃やってたゲーム。

あと「ボスのコアから強い装備が取れる」のが他のグラには無い特徴。
なるべく早めに倒すと装備が2つとれたりする。

多分シリーズ中の難易度はかなり難しい部類だと思います。最凶はIII(AC)に決まってる。
画面スクロールによる地形が最大の敵。あとオプションは2こまで。



12:00以降から本気出し始める。4面は鬼門すぎ。
この動画はサターン版みたい。プレイしている人かなり上手い。


MSX
http://ja.wikipedia.org/wiki/MSX



親父に怒られて本体隠されるまでずっとやってた。もちろん動作クロック落としてな!
いまだに心のゲームの一つです。

このグラディウスはモアイが出てきません。
グラ5も出てこなかったのでちょっとだけ共通点あったり。
リバースの元ネタもあるんで配信始まったら絶対にやる!

テンションあがってきたwww