マウス

PC周辺機器じゃない方。

朝からネズミを発見。場所は台所。
ドアを閉めて、要所に詰め物を施し久々に臨戦態勢。
各自エモノ(ほうき)を持って戦いを挑む。

10分後お縄。種類はハツカネズミ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%84%E3%82%AB%E3%83%8D%E3%82%BA%E3%83%9F

最近、屋根裏から音がする。もしや・・・!

ハム太郎みたいに「へけっ」とか、歩くときに「てちてち」なんて描写は、全くと言って良いほど誤りである。そもそもハムスターとネズミでは違いすぎるけど。

その点で、「トムとジェリー」は、すごく現実的な表現をしているのだなあと感じたり。それこそ「高速移動」と表現するに相応しいと思う。

残念ながら、最近の猫は飼いならしすぎているためにネズミを怖がるみたい。

今年の冬は寒いので、人間の住処の方が居心地が良いのだろうか。野生動物も大変ですな。