地形解析

AoE等に用いられている地形解析の説明は以下のPPTが詳しい。
韓国の大学でのスライド。

http://vr.kaist.ac.kr/courses/cs682/data/ssw.ppt

Ensemble Studiosの技術ディレクター、Dave Pottingerが上記技術を解説している。

ざっと見た。

・Pathfindingが基本で、アルゴリズムを吟味すべし。
・InfulencesMap(影響を保存したマップ?)を生成して、それに基づいて反復計算(iterator)で最適なルートを探す。
・高さに関しては、簡単な3Dボリュームを用いる。
・Tile一枚に付き1byte(Age1の場合)
・膨大な領域を使える大きさに分解して解析する。
・一定フレームごとPath計算を行う。

などなど。
ある程度予想はしていたものの、ゲームに用いるCPU時間の60~70%を経路解析に投資しているとは驚きだ。

また、Age1とAge2では解析方法が変わっている。
これは「壁」を考慮した地形解析をしているため。
Age2では、経路検索の距離に応じて検索方法を3つに分ける。

AoEのグラフィックは、以下のPPTが面白い。

http://vr.kaist.ac.kr/courses/cs682/data/hic.ppt

256色!
後半には、アニメーションのメモリ節約に関する技術がささやかに記述されている。

                      • -

Pathfindingで有名なアルゴリズムとして、A*(A Star)がある。

http://www.google.co.jp/search?num=50&hl=ja&c2coff=1&q=star3;A3;Path&lr=

Pathで経路を選択する説明が詳しく書かれたURLがあったんだけど無くした。どこだっけなあ。