地形解析
AoE等に用いられている地形解析の説明は以下のPPTが詳しい。
韓国の大学でのスライド。
http://
Ensemble Studiosの技術ディレクター、Dave Pottingerが上記技術を解説している。
ざっと見た。
・Pathfindingが基本で、アルゴリズムを吟味すべし。
・InfulencesMap(影響を保存したマップ?)を生成して、それに基づいて反復計算(iterator)で最適なルートを探す。
・高さに関しては、簡単な3Dボリュームを用いる。
・Tile一枚に付き1byte(Age1の場合)
・膨大な領域を使える大きさに分解して解析する。
・一定フレームごとPath計算を行う。
などなど。
ある程度予想はしていたものの、ゲームに用いるCPU時間の60~70%を経路解析に投資しているとは驚きだ。
また、Age1とAge2では解析方法が変わっている。
これは「壁」を考慮した地形解析をしているため。
Age2では、経路検索の距離に応じて検索方法を3つに分ける。
AoEのグラフィックは、以下のPPTが面白い。
http://
256色!
後半には、アニメーションのメモリ節約に関する技術がささやかに記述されている。
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Pathfindingで有名なアルゴリズムとして、A*(A Star)がある。
http://
Pathで経路を選択する説明が詳しく書かれたURLがあったんだけど無くした。どこだっけなあ。