アバトンだ

タイトルにピンと来た人はMSXグラ2ファン確定!

酔犬さんからのバトン。強制出動!
お題「シューティング」

1・PCもしくは本棚にはいってる「シューティング」
 PC 豆から自作からフリーソフトまで沢山!
   あっち系では、東方、ヒトガタハッパ、
   エンジェレイズ、超連射 for Win等。
 本 シューティングアルゴリズムマニアックス
   プログラム関係なのだ。

2・今妄想してる「シューティング」
大域照明でグラフィックビシビシで、地形で死んでください的シューティング。弾数が多いCAVE的、彩京的弾速でも可。

3・最初に出会った「シューティング」
多分「E.I.」。何故かカートリッジを2つ持ってたり。何でだ?
E.I.についてはこちら。
http://www.generation-msx.nl/msxdb/softwareinfo/97
ハードはMSX。かの有名なファミコンザナックを製作したコンパイルの第一作目のSTGがE.I.だったはず。多分。MSXにしては滑らかに動く敵と、反則級の弾の速度、キャラ落ち(MSXのスプライト最大数は32枚までなのだ)が印象的だった。当時、キャラ落ちは「敵がワープ」するのが理由と考えていたような。あと、今考えると世界観が不気味なのもポイント。

4・特別な思い入れのある「シューティング」
ファミコングラディウス2」。ファミコンSTGの中では1、2位を争うほどの出来栄え。グラフィック、音楽、構成、すべてがしびれた。只管やり込んだなあ。当時地元のアーケード店はおっかない人の巣窟だったので怖くて入れなかったんさ。
次点としてFCDザナック。クオリティタカス。
思い入れというか、最近やり込んでるヤツとしてはトレジャー製作の「斑鳩」と、現在進行形の「レイディアントシルバーガン」か。どっちも演出とグラフィックとバランスがカッコイイ!
幼少期であればMSXグラディウス2。一度お試しあれ。BGM、演出、反則級のステージ構成(ラスト面に行くと、1面まで同じステージを逆戻りで攻略しなくてはならない)がすばらC!

5・バトンを回したい5人とお題
トム爺!当然お題は「シューティング」
偶には書いてちょ!