駅までクルポー

わーい故郷だ!
しょうが焼きをたらくふく食べて大満足。
いつもと変わらない風景。このままであって欲しい。

こちらは全然雪が降ってなくて違和感ありまくり。



神奈川自宅のPCにリモートデスクトップでログインしてみた。

公式HP
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business/feature/remote/remotedesktop.asp

本家に書いてある通りRAS的な使用方法が望ましいんだけど、
思い切ってゲームアプリを動かしてみた。

サーバー側のスペック:
CPU:2.4GHz
MEM:1024MByte
GB:RADEON9000Pro(64MB)
LAN:最高でも10MBps(Hubがしょぼい)

クライアント側のスペック:
CPU:2.0GHz(セレロン)
MEM:512MByte
GB:なし(845i)
LAN:8Mまで



スグリ:×
バイスの作成に失敗。
スグリはピュアデバイスで起動するみたいです。

東方永夜抄東方妖々夢東方紅魔郷:×
バイスの作成に失敗。
REFモードでも起動不能

★東方戰騎譚:○
REFモードで起動成功
DXライブラリ2.13使用なんだ。ふーん。
ゲームできる速度ではありませんです。
ウィンドウモード

★もえだん:×
バイスの作成に失敗。

★MASTER BURNER:×
バイスの作成に失敗。
ウィンドウモードにする方法が分からず。

まわるめいどさんをねみぎ:○
REFモードで起動成功
ウィンドウモード。1.5fps程度。

誤字修正。
まわり->まわる

うたわれるもの(DVD):○
REFモードで起動成功
ウィンドウモード。

ひぐらしの鳴く頃に 鬼隠し〜暇潰し編:○
DirectXは使用しない。DIBで描画だろうなあ。
遊べる速度です。

Age of Empire 2 拡張パック:×
グラフィックシステムの初期化に失敗と怒られた。
DirectDrawに対応してナイだってさ。とほほ。

★Halo : ○
REFモードで起動成功。ゲームまでは至っていません。
起動できるのはさすが。
ウィンドウモード


こんなもんかぁ。

傾向としては、起動そのものが出来ないのは大抵DirectXの初期化が手抜きか、REFモードを切り捨てているため起動に失敗しているみたい。
当然だね。REFモードはゲームにならないんだもん。

リモートデスクトップはHALはサポートしないらしくて、DirectXを使用するゲームはほとんどREFモードのみで起動した。ゲームにならない。
フルスクリーンも無理。

東方をフルスクリーンで起動したら画面のアイコンが点滅しまくり。
しかたなくタスクマネージャから強制終了。

ひぐらしNscripterの力でそれなりに観れちゃいました。
おそるべし。

もしリモートデスクトップを前提にゲームを作成するなら
・画面はウィンドウDIBで描画
DirectInput, DirectSoundは普通に使用でOK
・シューティング、アクションは不可かも(未来では多分可能)

ちなみにOpenGLは調べていません。

自作のDirectXフレームワークは垂直同期が取れない。
でも1300fps->124fpsと、1/10へ性能が落ちた。

※用語手抜き解説
DXライブラリ
DirectXのラッパーライブラリ。前はお世話になってました。
楽チンにDirectXが使用できます。結構高速。

REF
リファレンスラスタライザモードといって、頂点、照明計算から描画までを全部CPUにやらせる。よって非常に高負荷。だけど、レンダリング結果は正確。

HAL
ハードウェア抽象レイヤ。DirectXはハードウェアの依存関係を全部ここで吸収する。要はハードウェアのパワーが使えるのでポリゴンが高速にレンダリングできる。
他にハードウェアエミュレーションレイヤ(HEL)も存在する。
HALより低速だけど、制限が少なくなるのでやりたいことがいっぱい出来るようになる(なんていい加減な説明だろう)

ちなみに現在のPCゲームの2D関係はポリゴンで描画されているのが多いです。

若干修正

Nscripter
ご存知ひぐらしスクリプト&レンダリングエンジン。
簡単なスクリプトを書くだけでノベルゲームが作成できる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/NScripter

ちなみにエロゲーで作成に一番時間がかかるのは絵だそうな。


帰郷一発目に何をやっているのか分からなくなってきた。
それにしても、しょうが焼きうまうまでした。


情報のケバブ

おでかけするのキャ?

はい / いいえ
 ↑

暫く神奈川のおうちをるすに
帰郷しまう−や