駅までクルポー
わーい故郷だ!
しょうが焼きをたらくふく食べて大満足。
いつもと変わらない風景。このままであって欲しい。
こちらは全然雪が降ってなくて違和感ありまくり。
神奈川自宅のPCにリモートデスクトップでログインしてみた。
公式HP
http://
本家に書いてある通りRAS的な使用方法が望ましいんだけど、
思い切ってゲームアプリを動かしてみた。
サーバー側のスペック:
CPU:2.4GHz
MEM:1024MByte
GB:RADEON9000Pro(64MB)
LAN:最高でも10MBps(Hubがしょぼい)
クライアント側のスペック:
CPU:2.0GHz(セレロン)
MEM:512MByte
GB:なし(845i)
LAN:8Mまで
★スグリ:×
デバイスの作成に失敗。
スグリはピュアデバイスで起動するみたいです。
★東方永夜抄、東方妖々夢、東方紅魔郷:×
デバイスの作成に失敗。
REFモードでも起動不能。
★東方戰騎譚:○
REFモードで起動成功
DXライブラリ2.13使用なんだ。ふーん。
ゲームできる速度ではありませんです。
ウィンドウモード
★もえだん:×
デバイスの作成に失敗。
★MASTER BURNER:×
デバイスの作成に失敗。
ウィンドウモードにする方法が分からず。
★まわるめいどさんをねみぎ:○
REFモードで起動成功
ウィンドウモード。1.5fps程度。
※
誤字修正。
まわり->まわる
★うたわれるもの(DVD):○
REFモードで起動成功
ウィンドウモード。
★ひぐらしの鳴く頃に 鬼隠し〜暇潰し編:○
DirectXは使用しない。DIBで描画だろうなあ。
遊べる速度です。
★Age of Empire 2 拡張パック:×
グラフィックシステムの初期化に失敗と怒られた。
DirectDrawに対応してナイだってさ。とほほ。
★Halo : ○
REFモードで起動成功。ゲームまでは至っていません。
起動できるのはさすが。
ウィンドウモード
こんなもんかぁ。
傾向としては、起動そのものが出来ないのは大抵DirectXの初期化が手抜きか、REFモードを切り捨てているため起動に失敗しているみたい。
当然だね。REFモードはゲームにならないんだもん。
リモートデスクトップはHALはサポートしないらしくて、DirectXを使用するゲームはほとんどREFモードのみで起動した。ゲームにならない。
フルスクリーンも無理。
東方をフルスクリーンで起動したら画面のアイコンが点滅しまくり。
しかたなくタスクマネージャから強制終了。
ひぐらしはNscripterの力でそれなりに観れちゃいました。
おそるべし。
もしリモートデスクトップを前提にゲームを作成するなら
・画面はウィンドウDIBで描画
・DirectInput, DirectSoundは普通に使用でOK
・シューティング、アクションは不可かも(未来では多分可能)
ちなみにOpenGLは調べていません。
自作のDirectXのフレームワークは垂直同期が取れない。
でも1300fps->124fpsと、1/10へ性能が落ちた。
※用語手抜き解説
DXライブラリ
DirectXのラッパーライブラリ。前はお世話になってました。
楽チンにDirectXが使用できます。結構高速。
REF
リファレンスラスタライザモードといって、頂点、照明計算から描画までを全部CPUにやらせる。よって非常に高負荷。だけど、レンダリング結果は正確。
HAL
ハードウェア抽象レイヤ。DirectXはハードウェアの依存関係を全部ここで吸収する。要はハードウェアのパワーが使えるのでポリゴンが高速にレンダリングできる。
他にハードウェアエミュレーションレイヤ(HEL)も存在する。
HALより低速だけど、制限が少なくなるのでやりたいことがいっぱい出来るようになる(なんていい加減な説明だろう)
ちなみに現在のPCゲームの2D関係はポリゴンで描画されているのが多いです。
※
若干修正
Nscripter
ご存知ひぐらしのスクリプト&レンダリングエンジン。
簡単なスクリプトを書くだけでノベルゲームが作成できる。
http://
ちなみにエロゲーで作成に一番時間がかかるのは絵だそうな。
帰郷一発目に何をやっているのか分からなくなってきた。
それにしても、しょうが焼きうまうまでした。
情報のケバブ
おでかけするのキャ?
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暫く神奈川のおうちをるすに
帰郷しまう−や