バーデンパウエル

ブラジルのギタリスト。アフロサンバ、ジャズ、ボサノバのパイオニア
久々に取り出して聴いているけど素晴らしい。


この世から去って、もう9年経つんだなあとしみじみ。
クラシックしか弾けなかった私は、氏の弾き方をTVで見てから
ギター楽曲に対する見方が180度変わってしまった。

いまはいい時代です。Youtubeでバーデンが拝める!
惜しむらくはもうちょっと早く生まれて生でライブを見たかったです。


コーヒーがいつもの4倍おいしいっす。



最近になって、バーデンが晩年使用していたギターの銘柄が判明。
Anibal J. Crespoってブラジルのルシアーだそうです。弦はラ・ベラを愛用とのこと。

弦は納得。あの凄まじい切れ味は流石にフラメンコ用じゃないと出せない。
俺は一度使ったことがあるけど、この弦は硬くて指が持っていかれて全然弾けなかった記憶が。

ギターはサウンドホール周りのモザイクが無くて、全体的に質素でインパクトあり。
サイトも扱っている店も無いようで、名も知られぬギター制作家のを
使用している噂(らしい)は本当でした。