SSDつけた & 雑多

【感想】
快適。RamDiskとあわせると実に快適。シーク音も無いしプチフリーズも無いし爆速。
前回の日記でも書いたSSD、「CFD:CSSD-SM64NI:60G」にOS入れて遊んでます。

OSを入れなおした事自体で快適になっているかもしれないけど、起動してデスクトップ現れてHDDアクセスランプがほとんど点滅しなくなるまで1分くらいです。
マシン自体は5年以上前の自作ですが、ここまで軽くなるとは思わなかった。
あとディスクと言いつつ回転していないので、誤ってPCに蹴り入れても大丈夫。



【入れたものメモ】
いつも使ってた開発系。バージョン管理系はちょっとお休み。
まぁホビーなので堅苦しくならずに。

・VC2008(Express)
Microsoft Platform SDK
DirectX SDK
・Reason
vim
GNU emacs
・SakuraEditor
FireFox

Reason以外は無料という社会人としてはあるまじきなんとかかんとか。



RamDiskのつかいみち】
SSDに使われてるMLCのNAND系は、書き込み(消去)が寿命縮めます。
内部でウェアレベリングと不良ブロック管理しているはずですが油断なりません。
なので、ページファイル、環境変数temp, tmpをRamDiskに割り当ててます。
あとFireFoxIEのキャッシュも。

RamDiskは電源切ると中身なくなるのでちょうど良いです。



レジストリ
XPのクソ機能、自動デフラグ機能を止めました。
これはマウスやキーボードの入力が無いと勝手にデフラグしてくれる鬼畜機能です。
デフラグは書き込みを伴い、ディスクの寿命を縮めます。
この機能はSSD出てからはもういらないだろな。



【トラブル:その1】
ドライバインスコ中に、なぜかSSDパーティション自体を認識しなくなってSSD即死した状態になったときがあった。
DskProbeで解析したかったので外付けでつないだらパーティション生きてるし。
なんとも不可解な現象でした。いまは動いてますが油断なりません。


【トラブル:その2】
オンボードサウンドドライバの最新を落とそうと思ったんだけど、SoundMax公式サイトが無い。
つぶれたのか?
とりあえずASUSの公式入って古いドライバダウンロード。まあ基が2002年くらいだし。


【トラブル:その3】
これは文句です。RADEONのドライバのランチ作った人は万死に値する。
なんで右コンテキストメニューにCATARYST起動が付属するんだろうね。
ShellExのACEをレジストリから削除して出ないようにした。


【作業中に読んだマンガ】
芦奈野ひとしカブのイサキ
大石まさる:月刊サチサチ
きゆづきさとこGA 芸術科アートデザインクラス(3)


【作業中に読んだ雑誌】
まんがタイムきららキャラット。以下の連載しているマンガを拝読。

・☆画野郎:もこもこBOX (新連載。絵師はとっても有名な人。これが読みたかった)
・カヅホ:キルミーベイベー
・都桜和:うらバン! 〜浦和泉高等学校吹奏楽部〜
きゆづきさとこGA 芸術科アートデザインクラス
・bb:Aチャンネル
竹本泉:バラエティーも〜にん


【作業中にプレイしたゲーム】
いずれも酔犬さん、トチカさんとオンラインプレイ。おつかれさまー。
ロストプラネット2体験版
Left 4 Dead
バトルフィールド1943


【作業中に飲んだお酒】
・ニッカオールドウイスキー。美味。


【これからのPCのゆくえ、感想(またかよ)】
明日以降は床に転がってる昨日まで使ってたOSドライブとストレージを整理して大体尾張
SSD買って良かった。
ただ、SSD単体で速くなっている訳ではなく、RamDiskと組み合わせるから速くなるんじゃないかなと思った。
RamDiskの設定自体は敷居はそんなに高くないですが、非標準機能なので食い指が動くまで相当な時間がかかりました。ツールも怪しすぎる。



mixiアプリ
漢字ほにゃらら:何回かやったけど21問が壁でした。知らない読みがいっぱいあるなあ。
グラディウス:とりあえず1周。移動で事故死が多い。
テトリス:1万超えたので満足。なんでタイムアタックなんだろ。


【選挙】
Voted.
選挙は徒歩30秒。朝7:30ころに投票して終了です。結果はアレで、国民がマスコミにだまされて終了という情報戦だったらしいですが、テレビを見ないので良く分かりません。
まあ政党なんでどこも信用なりません。ケーサツと一緒で合法ヤクザです。
俺らは臣民通り越して臣畜となりました。おめでとうございます。
この先どうなるんだろうね。


【台風】
こわいです。


【今の悩み】
先ほど寝ようと思ったのですが、下唇が痙攣して起きてしまいました。
検索すると、顔面神経痛だそうです。とりあえず様子見。


【これから】
明日(今日)仕事なので寝ようと思いますが寝れないのでコンビニ入って水買ってきて飲みたいと思います。終わり。