ピータン

急性胃腸炎とかどうでもいいけど、ピータンが売ってたので食べてみた。
今日(昨日)の晩御飯になりました。
ピータンはアヒルの卵をアルカリで変質させた珍味。

ちなみに食べ過ぎると物によっては鉛中毒を起こすらしいですが、今回食べたものはどうなのかは全くわからない。鉛中毒になることが判明したのは、つい最近だそうです。怖いですなぁ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9A%AE%E8%9B%8B


写真
パッケージ。中国産です。買った先のハコにも輸入品と記載されてました。


写真
おがくずドロダンゴ状態。匂いは剣道やってるときの、夏の篭手と一緒。
ぶっちゃけアンモニアというかやばい香りがします。


写真
泥をとってみた図。鶏のタマゴではなく、アヒルなので形と模様がすこし違います。


写真
剥いてみたの図。白身が茶色になって凝固しています。
剥くと殆どアンモニア香(こう)はしなくなりました。


写真
切ってみたの図。引くように切れなかった。包丁は研いだばかりなのに。
真ん中の青い部分がかなり切れにくかった。


ちょっとしょうゆをかけて食べた。大変美味しかったです。
食べてると鼻に抜けるアンモニア香がしますが、これは好みが分かれると思います。

90円。安くてツマミになる味。だが鉛の危険性がどうもねえ。