紹興酒(2)

仕事が終わったので一杯やりたくなった。

近くの中国料理専門店でお酒をテイクアウト。
女児紅という6年ものの紹興酒を買ってみた。


女児紅ってなんじゃろうと調べてみた。

[ウィキペディアより引用]
中華人民共和国浙江省の習慣。女児が誕生した際に仕込んだ紹興酒をその子が嫁ぐまで寝かし、結婚の際に嫁ぎ先に持参するというものである。



にぎやかなお酒ですなぁ。
そんなにぎやかでおめでたいお酒を一人で飲むのも空しいので
明日あたりAoCやりながら全部空けることにする。


酒類は割ると飲めなくなる派なので少量をちょっとずつ。
味。紹興酒はこれまでに色々試したけどこれはかなりおいしいです。お試しあれ。


ちなみに右手に写っている漫画っぽいのはika氏のふぁみこんさん。
http://ikapani.blog55.fc2.com/blog-entry-193.html