弦楽器フェアと定例焼肉とデススマイルズ

なげえよ日記。

平和島で、トチカさん、せらふりーさん、ysykさんで焼肉。

みんなおつかれっすー。うまうま。

写真右は焼肉と食後の石焼プリン。
プリン非常に甘いんです。更になぜか石焼なので色々な意味で手がつけられない状態になっています。
ysykさん曰く、お店の「うまくないシリーズ」のひとつだそうです。そんなもん店にだすなwww
食べ終わった後は皆でプリンを酷評。食べていると飽きる味なのでお勧め(謎
あと、ピーマンの踊り食いとかもうネタの宝庫。面白かった。

焼肉顔のgifアニメ作ったのさ。ほれっ(ある種精神的ブラクラ)
http://www012.upp.so-net.ne.jp/gyabo/yakiniku_face.gif
http://www012.upp.so-net.ne.jp/gyabo/yakiniku_face3.gif

アミョーーーー。

                                                                                                                                              • -

楽器フェア初参加。ギター弾いてきました(写真左
楽器フェアは、主に楽器製作家の方の祭典です。
プロからアマ問わず、審査を通った方が作品を展示、試奏してもらって
色々感想を聞いたり、またはその場で商談をして売っちゃう場合もあるそうです。

以下感想(参考にする人がいるかわからん)

・桜井 正毅(松。お値段が100万なので多分マエストロモデル)
 丁寧に指を振らないと全然鳴ってくれない、不思議なギター。
 但し、指をしっかり振るとめちゃめちゃ艶のある音色が出る。ため息しか出ません。
 プロ仕様って感じです。ちょっと俺の手に余って扱えない(値段的にも

・加納木魂(松。ショートスケール630mm)
 中高音が綺麗に出る。630mmなのでかなり弾きやすかったです。
 松の確りとした鳴りが良い感じ。弾きこめばもっと良い音になりそう。
 閉館直前に製作家の方と話すことができました。感謝。

・井上 保人(松、多分650mm)
 持った瞬間に軽いと思った。多分1キロ無いです。
 鳴りも予想通りで、すごいレスポンス。軽く弦に触っただけでも
 パリっとした音が出る。歯切れ良いなあ。

・阿部 康幸(松。これも多分650mm)
 ネックが太くてかなりいい感じで左手が押さえられる。
 低音ががっしりしていて、それでも高音が良く出る。
 ただ、これもしっかり指を振らないといい音が出ない不思議系ギター。


写真は館内の様子とギター。フォトアルバムにでも載せるかな。
リュート系はギター用に爪を伸ばしているので弾くことができません。
表面板に傷つけちゃいそうです。
写真のバロックリュートはかなりカッコいい・・・。

リュート調弦がギターと根本的に違うので何か弾こうと思っても無理。
たとえば、ルネサンス6コースだと6側から、GCFADG(!!)なのだ。
※通常のギター調弦であるEADGBEのGがF#になっている。

「全体の感想」
ストリングスが多くて、ギターはかなり少ない印象。
もうちょっと多いと思ってたんだけど。それでもプロが使用する個人製作家の
ギターを試奏できたので満足。
久々に生ギターだったので、フォロウスルー(指の良い振り)を忘れてて
ギターが全然鳴ってくれませんでした。とほほ。

あとは楽器製作に使う丸太(原木だね)を売ってたり、バイオリンの裏板に使うメイプルとか、材料系もかなり売ってた。残念なことにギターを意識した材料は無かった気が。
※それでも製作家の方々はうまい具合にこしらえるんだろうなぁと思ったり

まあ、そんな感じ。明日行くかは微妙。弾き逃したのあるんだよな。

                                                                                                                                              • -

焼肉の帰りに川崎のゲーセン、シルクハットにCAVEの新作STG、「デススマイルズ」が入荷してたので早速プレイ。

デススマイルズ
http://www.cave.co.jp/gameonline/deathsmiles/index.html

ウィンディア(13歳)とキャスパー(11歳)を選べるんだけど
キャスパー(11歳)を選択(謎)
悪魔っ子可愛いよ悪魔っ子。※ちなみに年齢が選択時に書いてありますw

結果、ファイナルステージ4-1の牛の後で墜落。おお?初見だぞ俺。
感想としては、かなり親切なシューティングゲーム。危ないと思ったときになぜかライフアイテムが出てくる。
久々に「再び」やりたいと思った。ボス曲とネームエントリー画面のBGMが凄く良い。世界観とマッチしている。
あと、途中の会話が良い感じです。ピコピコっ。

最近CAVEがようやくよい方向に壊れつつある。

                                                                                                                                              • -

久々に濃い休日でした。

あと明日は横浜の楽器フェアにでも行ってきますか。