朝コーヒー

けいきがかなり悪いらしい。

とりあえず慎ましくそうめんで生活する。

モーニングコールは、ヘッドホンから漏れていたハイハットの音でした。
最悪な目覚めです。


それはそうと、朝コーヒーが美味しいです。
私はミルクも砂糖も入れない派で、そのままさくっと飲みます。
朝コーヒーを飲む意味としては、寝ぼけた頭を叩きなおす為だったり、朝の儀礼的なものだったりするようです。
飲み方は人それぞれですが、こんな苦いものを何でわざわざ飲むんでしょうね。面白いっす。

この間、3年前から続けていた手動ドリップの非効率さに嘆いて、とうとうコーヒーメーカーを買ってしまいました。
加えて今までは豆を買っては手挽きをしていたのですが、どうにも疲れるので挽き済みの真空パックの豆を買うことにしました。

以来、豆を買ってきて作ってはそれなりに美味しく飲んでいます。
まあ手淹れは手間をかける分美味いんですけど。


ご存知かとは思いますが、豆の鮮度、種類によってコーヒーの味が全然違うものになります。
挽き済みの豆を買って飲む事にはどうやら副作用があり、買う段階で良い豆か悪い豆か、何となくわかるようになったりします。審美眼がちょっとだけ鍛えられたような気にもなります。

でも、これはコーヒーに限った話ではなく、野菜だったりCDでも一緒です。その事に今更気づいて、自身の審美眼の無さに愕然としました。

先日も買った野菜がすぐに痛んだり、買ったCDが実は10年程前にちょっとだけヒットした曲だったりしました。
多分、これらは審美眼とはものすごく無関係だと思います。


最近家の近くに変な豆を売っている店を発見したので、今度の休日は審美眼を鍛えるためにその変な豆を買ってきて飲んでみようかと思います。




お わ り